2017年12月14日 (木)

新木場サンセット初日のレポ巡り!!

あぁ、スピッツの冬イベも終わっちゃったねぇ…参戦はしてないけど、なんか寂しい…

とはいえ、絶えず時間が流れていくから、色んな事が始まり終わり、次のライブにも行けるんだよね!!
1日1日終わっていき、来週はマサムネの誕生日が、その6日後には3050ライブDVD/Blu-rayがリリースになり、そのまた3日後にはDVD鑑賞会!!
色んな事を楽しみにして、日々の仕事を終わらせていこう。


さて、その終わってしまった冬イベの新木場サンセット、はい、初日の、


1513261645670.jpg


スピッツheart01

まぁ~マサムネったらまた可愛いポーズしちゃってぇ~happy02heart02
これはドラゴンボールのカメハメ波?
そしてテツヤは、おそ松くんのイヤミがやる「シェー!」のポーズだね!!
あ、じゃあ崎ちゃんと田村もなんかポーズしなきゃ~。
じゃあ、崎ちゃんは、


1513261647072.jpg


花の応援団、青田赤道ね!
こちらは「シェー!」じゃなく「クエックエックエーッ!」だけどね!
そんで田村は、


1513261647726.jpg


パタリロのクックロビンソン音頭ね!
青田赤道と似たようなポーズだけどね!

そんで崎ちゃんと田村でマサムネとテツヤを挟んでポーズね!

はい、なんとなく髪型でこのキャラにしましたcoldsweats01
今度4人で写真撮る時は、是非!

それにしてもマサムネったらお目々が大きくて、お肌もハリがあって若くて可愛くてどぉなんってんのぉ~happy02heart02
ほんと、グレートが言うように、街歩いてたら20代にしか見えないかもな~happy01shine


さ、初日のレポ巡りのレポです!


KEYTALK「スピッツに挨拶に行ったら、ボソッと「…あたためてこいよ」って言われました!なので頑張ります!(笑)」…トップバッターだったのかな?

KEYTALK「スピッツと言えば、うちのベース。
15年位前、まだ中学1年ぐらいにスピッツと出会って、曲を弾きたくて音楽始めました。そして今日、対バンです」…そういうバンドマン、いっぱいいるよねwinkgood


吉田ヨウヘイ「6月の朝起きたらメールが届いていて『草野さんがぜひにって希望してる』ってメールがきて、最初ジーンて熱くなったんですけど、落ち着いたらこれヤバいなぁ、スパムなんじゃない?って思ったんですけど、でも返信したらちゃんと返信がきたんですよ!」…そりゃ誰だってマサムネに自分が求められてるなんてことすぐには信じられないよねhappy02sweat01…「求められてる」なんて言ってないかcoldsweats01

ヨウヘイ「会場来てオロオロしてたら、あっちから4人揃って楽屋に来てくれたんです。
ほんとにいるんだ!みたいな。
なんかもう後光が射してて人間じゃないな、って、神様と人間の間のような感じで」…うん、人間じゃない、私は大天使と妖精の間だと思ってる(真顔)
ヨウヘイ「後で乾杯するかも知れないんです。羨ましいでしょ~」…くぅー!!羨まし~!!チックショー!!…小梅太夫…


吉田ヨウヘイgroupにマサムネがコメント!


グリムスパンキー「今日はスピッツさんのイベントに呼んで頂きありがとうございます。
そして来てくださった皆さん、ありがとうございます。」…いえいえ、スピッツも呼んだら来てくれたからきっと喜んでるよwinkshine


空気公団「今日は素敵なイベントに呼んで頂いて光栄です。少しお付き合い下さい。」…YouTubeで歌を聴いたら、30秒おきくらいに眠ってたcoldsweats01


マサムネ「今日は濃いメンバーがゲストで、、最後まで残って頂いて、ありがとうございます。」

マサムネ「KEYTALK、あっためてきてとは言ったけど、そりゃ動かないでいるのが寧ろ苦行だよね。メンバーがモンスターダンスをモンダンって呼ぶの初めて知りました」
テツヤ「でもKEYTALKのお立ち台?あれ俺らは昇れないからね!足上がんない!(笑)」
マサムネ「うん、スロープになってれば!(笑)」…そっか、お立ち台じゃないけど、3050ツアーの花道がスロープになってたのは、段を上がるよりラクだからなのねsmilegood


マサムネ「吉田ヨウヘイgroupは凄く好きで。アルバムも良く聴いてるんです。是非聴いて下さい。…自分のことのように応援してます(笑)」…自分のことのように…そっか、マサムネは自分を応援することあるんだね!!「頑張れ頑張れマー君!」って?


マサムネ「グリムスパンキー、あの声ヤバイよね。俺、あんな声に生まれてたらスピッツの曲もっとハードになったと思うわ」…うん、曲も3曲しか聴いてないけど、懐かしさがあって好きな感じだし、歌声もいいね!!なんかジャニス・ジョップリンに似てるって書いてるのを読んだけど確かに似てる!!そしてりりィさんに似てるよね?


マサムネ「空気公団の曲を聴くとね、子供の頃のことを思い出すんです。田んぼの道を歩いてる感じとか、カッパの水滴が綺麗だなぁって思って見てた時のこととか」…私は水のような空気の中を漂ってる感じだったな。。カッパの水滴に見とれてるマサムネに見とれたいlovelyheart02


マサムネ「これで全員言ったよね?!フラカンとかいなかったよね?(笑)」
テツヤ「フラカン、まあ来てるかも知れないけどね!(笑)」…フラカン来てたの?なんかツイッターでそんなようなツイートがあったけど…


フラカンのツイート

違った、これはコレクターズのだった…どちらのバンドもスピッツと仲がいいから、私の中で似てるイメージがあってたまに間違えるのcoldsweats01


マサムネ「そっち(テツヤ側)、遠いけど見えますか?遠いけど届くように歌いますんで!」…優しいねweepheart02
マサムネ「そこ(真ん中)、おしくらまんじゅうみたくなってたけど、隣人に愛を…。前の人のことも考えて、ね」…なんて優しいのweepheart02


そしてこれはイエローオレンジさんのレポです(ありがとうhappy01shine
マサムネ「30周年ということで色んなとこで曲を使って頂いて。母親にも、『あの歌いいよね、なんだっけ、あれよあれ』ってなかなか出てこなくて、『出川さんの旅番組の』って…民生さんのカヴァーでした」…出川哲朗の旅番組で使われてる《さすらい》だねcoldsweats01
マサムネ「民生さんみたいにいい曲を作らなきゃダメだな」…ここ、大爆笑だったそうなcoldsweats01
お母さん可愛いなhappy01heart02
やっぱテレビからスピッツの曲が流れると嬉しくてマサムネに訊いちゃうんだね!!
お母さんはスピッツのファンで、マサムネは自慢の息子だから、いつも気にしてチェックしてるんだろうなhappy01heart02

さらにイエローオレンジさん、写真も送ってくれました!


1513263167254.jpg

1513263168190.jpg

1513263169117.jpg

1513263169983.jpg


いつか行きたいな。
行って写真撮りたいな。
イエローオレンジさん、ありがとう!!


今日は朝早かったし、仕事でもけっこう動いたんで、疲れたからレポ巡りはこれしか出来なかった…まだありそうだけどこの辺で。


ほんじゃまた!


2017年12月13日 (水)

テレビとラジオで!!&《みそか》が楽しみ(≧∇≦)!!!

またまたひばりさんが教えてくれたんだけど(ありがとうhappy01shine)、けさのめざましに、《みなと》で口笛を吹いたスカートの澤部さんが出たそうな!
それで《みなと》のMVが流れてマサムネも映ったとか!
でもそのライン見たの昼過ぎだったし、めざましやってた時はすでに仕事に出てたし…

あ、そうそう、今日はFM802の番組にコメント出演だったっけ?それがあったのをすっかり忘れてて、凡人さんがラインで教えてくれて(ありがとうhappy01shine)やっと思い出したの!!
でも後の祭り、終わってたdespairdowndown
でも、凡人さんがちょっとレポしてくれたの!

楽屋で起こった「ギョギョギョ事件」で、3050ツアーの武道館公演に、マブダチの(←マサムネが言ってたそうなsmilegood)さかなクンが来ててライブ中に客席からみんなに挨拶してくれて、楽屋で会った時も裏表なくて、それを見習って、マサムネは楽屋でめんどくさそうにしてるから、普段もめんどくさそうにしようって思ったってcoldsweats01
そしたら周りがざわついたんで、あくまでも裏表なくって意味で言ったみたいcatface
裏表なくか、、私には出来ないな、絶対にストレスたまるわcoldsweats01

あと、アキラ100%が《けもの道》を聴いて励まされたって話から、《けもの道》がかかったそうな。

これ、タイムフリーで聴けるみたいだから、時間ある時に聞かなくちゃ!!


そして昨日の夜に上の姉からラインがきてて、こんなことに!!


1513173498547.jpg
1513173500156.jpg


はい、《みそか》の30日に、姉達と3050ライブDVDの鑑賞会しま~すhappy02notes
午前中に買い出しに行って、3人でお昼食べながら観るの~happy01heart04
なんかいつも1人で隙を見てはちょこちょこと少しずつ観てたから、3人で観るのはちょっと照れちゃうけど、最初から最後まで一気に観れちゃうし、姉達とは一緒にライブ参戦したから、思い出話とかしながら観るのもいいな~って思ったりしてhappy01shine
そしてきっと上の姉は、私がちょこちょことしかDVD観れないって知ってたから、こういう機会をつくって一緒に一気に観れるように誘ってくれたんじゃないかな。
持つべきものはスピッツファンの姉だな~confidentheart02

29日まで休み無しで働くから、ライブDVDのスピッツに元気もらったり癒やしてもらったりしようconfidentheart02

ひゃ~すっごい楽しみ~happy02notes…30日が待ち遠しいhappy02sign03

さっきまで姉達と鑑賞会の話と、上の姉の会社の愚痴を聞いたり、最近のニュースのこととかを話してたら10時半過ぎてたhappy01sweat01
新木場のレポ巡りもしたいけど、明日は4時起きだからもう寝る~gawksleepy


ほんじゃまた!


2017年12月12日 (火)

名曲の名曲たる底力!!

またまたひばりさんが教えてくれたんだけど、なんとなんと、《楓》が、


1513089542820.jpg

1513089543993.jpg


レコチョクとiTunes、どちらも2位に上がってる!!
やったぁ~すごぉ~いさすがスピッツhappy02sign03
またCMもいいからね~!!
って、私はまだCMに遭遇してないけどcoldsweats01

たまってるビデオがまだ11月に入ったばっかで、ビデオばっか見てるんで、リアルタイムでテレビ見てないからなぁ…

ってか、ひばりさんとも話してたんだけど、宇多田ヒカルさえいなければ絶対に1位なのに!!
《みなと》の時も宇多田ヒカルの《花束を君に》ともう1曲が1位と2位に居座ってて1位になれなかったんだよ…1度ならず2度までも!!
ひばりさんのお友達情報によると、何やらB'zとかKinKi Kidsとか、初登場1位の連続記録を持ってる人は、宇多田ヒカルのリリース日を避けてリリースするんだと。
そうまでして?!って思うけど、きっと頂点に立つと、下がりたくない!って意地があるんだろうな、大変だなぁ…
でもスピッツはそんなことは気にせずリリースしてるよね!!
そんな無意識の余裕があるスピッツはカッコいいなwinkgood
あ、だから悔しがることもないのか…いや!やっぱ1位の方がいい!!

まあ、今回の《楓》はリリース日とか関係ないけどねcoldsweats01
でもさ、宇多田ヒカルの《あなた》は、『DESTINY鎌倉物語』の主題歌で、3位のリトグリの《Jupiter》は『陸王』の主題歌で、どちらも話題の映画とドラマの主題歌で、CMの、しかもカバーされて使われてる《楓》が、その2強と競ってるってことも凄いよね!!
やっぱ名曲の名曲たる底力だねwinkshine


あ、そういや明日はもう新木場サンセットが始まるんだね!!
ロクロクもほそ道も、ゲストがツイッターやインスタとかで打ち上げの時の写真をあまりあげてくれないけど(あ、リズム隊の写真は時々あある)、新木場はけっこうあげてくれるよね!!
参戦できない私にはそれだけが楽しみなのですconfidentheart04
どうかゲストの皆さん、写真を見せてね~happy02sign03


そうそう、さっき上の姉が、「午後TeaのCMで女の人が《楓》歌ってるよね!」って言ってきたんで、
私「うん!女の人っていうか、女の子ね!」
上の姉「あ、そうだよね、若いよね(笑)でもあのCMいいね!」
私「うん、やっぱあの映像だけじゃなくて、《楓》との相乗効果でより良くなってるよね!」
下の姉「そのCMまだ見てない!」
上の姉「そうそう!たぶん他の歌だったらそんなにいいって思ってないわ。ほんといいCMだよ」
私「だよね~!《楓》だからいいんだよね!」
上の姉「ってかさ、歌ってる子、『陸王』に出てるよね?」
下の姉「あ、あれはお姉ちゃんの方ね!」
上の姉「お姉ちゃん?お姉ちゃんがいるんだ!」
私「そう、『君の名は』の主人公の声やって、確か主題歌だったかな、歌ってたよ」
上の姉「そうなんだ、姉妹で芸能人なんだ、、うちらも何かでデビューする?」
下の姉「デビュー…あ!」
下の姉と私「ミカンズで!!」
3姉妹、大笑い!!…はい、いつも、こんな会話してますcoldsweats01

あ、なんでミカンズかっていうと、前にもブログに書いたんだけど、子供の頃、私と下の姉とで、ミカンに指を差して指人形みたいにして、「私達、ミカンズで~す!」って、アイドルごっこして遊んでたの。
だからスピッツのファンになって、《ミカンズのテーマ》って曲を見つけた時は、2人でビックリして、やっぱ大笑いして、「スピッツ、なんでミカンズのこと知ってるの~?!」って驚きと嬉しさではしゃいで騒いだっけhappy01sweat01

上の姉「ミカンズ、2人でやってたね~!」
下の姉「ミカンズ、結局どうなったんだっけ?」
私「ミカンズ、、確か今で言うツアーに出て全国を回ったんじゃなかった?」
下の姉「そうそう!で、どうなったんだっけ?」
私「どうにもなってないわ、うちらの頭じゃ、それ以上のストーリー作れなかったから(笑)」
上の姉「そうだったの?2人でミカンズやってるとこ何回か見たよ?」
下の姉「うん、たぶんあの冬ミカンが出回るひと冬の間だけだったと思う」
私「うん、短い間だけね。でもよく覚えてるんだよねぇ」
下の姉「その時はミカンをアイドルにしたって思い付きが気に入ってたんだよ(笑)」
上の姉「ちょっとミカンあるからやってみようか!」
私「いや、子供の頃より指が太くなったから、汁が出て皮が破けてぜんぜん可愛くないと思う(笑)」
下の姉「ミカンズがおばちゃんになっちゃう!」
3姉妹、大笑い!!…はい、くだらなくてすんませんcoldsweats01
あ、ちなみに、今さらだけど、ほんとの表記は「ミカンズ」ではなく、「みかんズ」です!…はい、どうでもいいねcoldsweats01

ってか、午後TeaのCMの話からなんでミカンズの話になってんのcoldsweats01sign02

でも、くだらない話って楽しいし安らげるよねcatfacegood

さ、良い気分で寝よう!


ほんじゃまた!


2017年12月11日 (月)

ロックのほそ道2日目のレポ巡り!!(ネタバレしてるよ)

私はアイソトープの食事制限が解けたんで、昨日から好きなもの食べていいの~だから色々食べちゃったの~美味しかったぁ~happy02noodlericeballcakebirthdaybreadfastfood
そんでね、自分で自分に送ったお歳暮が先月の23日に届いて、でも食べれなくて、ずっと我慢してた、コレ!!


1513000186903.jpg

1513000187710.jpg


花月堂のロールケーキ!!
今日の晩ご飯!!
はい、


1513000189406.jpg

1513000188518.jpg


断面~!!…って、切り口汚くて、ぜんぜんSNS映えしないなcoldsweats01
それにしても美味かった~happy02
18日間楽しみに我慢してた甲斐があったhappy02good
あ、全部食べたらカロリーが凄いだろうから半分だけにした。
ほんとは、下の姉と、半分こにした~、かったんだけど、上の姉にもお裾分け、、ってかいつもお世話になってるので、お歳暮としてあげたから三分こにしたんだけど、あ、これが姉にあげた、


1513000190318.jpg


三分このうちの三分こ分の一×2のロールケーキね!!…まあ、私のと同じですcoldsweats01

夏に体調悪くして減った体重が、元気になって戻り過ぎたから、食事制限中にちゃんとした食事をして、お菓子も食べないから少しは痩せるかと思ったら全く変わらずだったんで、食事制限終わったら食べ過ぎないように気をつけようって思ってたのに、昨日からお菓子食べ続けてるしロールケーキも食べちゃった…明日から気をつけよう!!(たぶん無理coldsweats01


話は変わって、今年の『ス漢字』は、


今年の『ス漢字』


1513000332242.jpg


ダントツで『続』だったね!!
ほんとに、スピッツにはこれから先も曲を作り続けて、ライブし続けて欲しい…それはもう懇願するくらいの強さで願ってるよbearingshine


はい、ロックのほそ道2日目のレポ巡りのレポです!

2日目のオープニング映像は、
マサムネ「今日のバンドを紹介して欲しいんですけど」
田村「awsome city club!(スラスラと)」
崎ちゃん「あ!ふらっどおぶさーくる!」
テツヤ「マイヘアー!イズバッド!」…私もたどたどしくしか読めないhappy01sweat01
マサムネ「昨日はおじさんばっかだったけど、今日は今をときめく若いバンドが出てくれます!」…うんうん、初日は藤原さくら以外はアラフィフ、アラフォーのおじさん達とクージーだったもんねcoldsweats01


a flood of circle(←バンド名がまだ予測変換されないから、入力に手間がかかった…スペル合ってるよねcoldsweats01sign02)の佐々木亮介が、「アイラブユー仙台!」の後に少し間を開けて「アイラブスピッツ!」って叫んでたって!!
そうだよね、佐々木亮介は世界一スピッツ好きなんだもんね!!
呼んでもらって、ほんとにほんとに良かったねhappy02sign03
でも1回しか叫ばなかったって…それ、もう好き過ぎて何回も言えないんだよね!!
その1回にありったけの想いの丈を込めたんだよね!!


My Hair is Bad 椎木「俺、25歳なんですけどスピッツの半分で息子みたいな感じなんですけど嬉しいです!若いバンドの俺たちにこういうチャンス貰えるの嬉しいです!今日は最後まで宜しくお願いします!」…この人、なんか途切れなく喋り続けてたって!!
椎木「オープニングで今をときめく、って言ってもらったんですけど、今ときめいてます!寧ろ今ときめかないでこの先は無いと思ってます!前座じゃ終わらねぇぞ!!」…若手の強気な意気込み…このタイプのバンドなんだね。

パフォーマンスで、「俺たちも死ぬ!スピッツも死ぬ!ここにいるみんないつか死ぬ!絶対死ぬんだ!」…うん、若いねcoldsweats01

パフォーマンス後、「…あの、なんか分かんないけどすみません。死ぬとか言っちゃって…(苦笑)」…いや、いいのだよ、当たり前のほんとのことだから。
椎木、勢い余って、「今なら言える!!スピッツ大好き!!」…今だけじゃなくて、ずっと言い続けて~happy02sign03


マサムネ「今日は熱量が、もう…熱量…何あれ?」
テツヤ「まあ、熱量っていうか若さだね!」…なにやら、モッシュやらダイブやら、酒瓶振り回すヤツやらがいたそうで…若さでもあるけど、酒瓶はダメだろ。
ってか、その中に紛れてたスピッツファンはちょっと怖かったかもねsweat01sweat01
ジョインアライブでもACIDMANの時にモッシュが始まって、もうギュウギュウに押されてもみくちゃにされる寸前だったんで逃げたもんsweat01sweat01


マサムネ「光のページェント、一個だけピンクのとかあるんでしょ?前に見た時一ヵ所だけ人だかりでみんな上見てるから、俺リスがいるのかなと思って。暫く探してたんですけど(笑)」…え?リスって…かっ、可愛い~happy02heart02
ってか、なんで夜にイルミネーション見てる時にリスがいるって思っちゃうのぉ~可愛すぎるぅ~happy02heart02
あ、そうだった、マサムネは、ヒト目ネコ科リス属だから、ついつい同類を探しちゃうんだねcatfacecatheart02
はい、


1513000184159.jpg


ドングリ食べてます。

マサムネ「近くにいた人に これ何ですか?って訊いたら、白いライトの中にひとつだけピンクのライトかあって、それを見つけることができたら幸せになれるから、みんなで探してたそうで。色々詳しく説明してくれました…あの、カワイコぶってるわけじゃないですよ?(笑)」…カワイコぶってるなsmileheart04
ってか、マサムネに質問された人が羨まし~happy02sign03


マサムネ「a flood of circleは、なんとライブ5連チャンだそうで。なのに今日のオファーよく受けてくれたな、って。ありがとうございます」…そりゃ受けるだろうさ、何が何でも受けるだろうさ!!もしかして佐々木亮介は平井堅みたいにマサムネに「死ね」って言われたら死ぬかも…それくらい好きなはずだから、そりゃ受けるだろうさ!!

マサムネ「a flood of circleの、あの剃刀でハートを傷つけられてる感じ…あれ凄い…凄いよ、本当に…」…うわ~、そんなこと言ったら佐々木亮介が泣いて喜んじゃうわよcryingってか、マサムネもナイフ、持ってるでしょ?
マサムネ「まあ、ウチにもいるけどね!剃刀みたいなのは(笑)」
崎ちゃん「そんなことない(笑)」
マサムネ「最近刃こぼれしてきてるけどね(笑)」…マサムネcoldsweats01


マサムネ「awsomeはね、俺も観客側で手振りたかった!凄く好きな曲があるんですよ。でもね、今日のセトリに入ってなかったんだよね」
田村「またそういうこと言う(笑)」
マサムネ「曲に合わせて踊りたかった」…踊るマサムネ見てみたいhappy02sign03…でもマサムネが踊ったらみんなマサムネばっか見ちゃうよねcoldsweats01heart04


accのインスタ


マサムネ「My Hairはドスンと来る感じ。(ここで胸を押さえたそうなhappy02heart02)なんかRage Against the Machineを聴いてるみたいな」…その、My Hair is Badも知らなければ 例えてるバンドも知らない。

オンテレでも言ってたけど、どのバンドも勉強時間になるステージだったって!!
ってことは、色んなバンドの良いエキスを吸って、またいい曲いっぱい作ってくれそうだねwinknotes

そしてMy Hair is Badのこと話した後も、
マサムネ「話戻していい?あのね、a flood of circleのね佐々木君が俺のこと好きなんだって!だからどうしようって。会ってガッカリさせたら嫌だなって。みんなが作った草野マサムネだからさ」…それ言っちゃうのねcatfaceheart04
テツヤ「その時は俺が先にどんなイメージなのか訊いて違かったらごめんねしておくよ(笑)」…大丈夫!!何やら佐々木亮介、それを舞台袖で聞いてて、照れくさそうに手で口を押さえて嬉しそうにしてたらしいからhappy01heart04
それにマサムネに会ってガッカリする人なんているもんですかhappy02heart04
その佐々木亮介は、スピッツのライブ中、最初から最後までずっと舞台袖で観てて、一緒に歌ったりエアギターしたりしてたんだって!!
そりゃするよね!!
スピッツにラブコールし続けてて、やっとこさ呼んでもらったんだもんね!!
そうそう、こんなのあったよ!


佐々木亮介インタビュー


1513000185438.jpg

1513000186127.jpg


分かった、私も相当なスピッツファンだけど、佐々木亮介が1番のファンだって認めるよ!!


マサムネ「今日さ、ダラダラMCするバンドいなかったでしょ?俺らこんな感じで大丈夫かな?」
テツヤ「いつものことだから!」
マサムネ「みんな若いしね」
テツヤ「楽屋で皇潤の話してる俺たちとは違う(笑)」…いいの、スピッツはそれでいいの、そこがいいのconfidentheart02

マサムネ「去年はカバー、《女々しくて》をやったんですけどすごいウケて。だからそれに匹敵するのを探して《アポロ》になりました。ポルノグラフィティ、ありがとう!」…冬イベ終わったらもう聴けないかなぁ…ゴースカの演奏してほしいカバー曲、これにしようかな。

マサムネ「でも最初コード間違っちゃって(と言ってフレーズ歌い直す)」…ジョインアライブでも《ありふれた人生》の最初のギターソロ、コード間違えたよね?あの時もやり直しして欲しかった~!!やり直しするとこ見たかった~!!
そしてマサムネがギターを弾きながら歌い始めたらちょうどいいタイミングで崎ちゃんがドラム叩くから、もう一回やるの?って思ったら、崎ちゃんのナイスなノリだったそうなhappy01note
マサムネ「新曲だからね!ちゃんと演らないと!(笑)」…うんうん、新曲としてポルノからもらって、ツアーで歌ってほしいわ~!!…って、そこまでは思わないけど、聴きたいなぁ。


そしてマサムネ、ライブ終わりでステージからはける時、帽子を片手で持ち上げてお辞儀してはけて行ったんだって…いつまでも謙虚で愛おしいweepheart02


そして昨日のインスタ!!


ロックのほそ道2日目


1513000191608.jpg


マサムネカッコ良か~heart02happy02heart02
そんで、また可愛すぎポーズに、お口チュ~って!!
キャ~身悶えるぅ~happy02heart02…はい、すんません。
今後の写真も期待大だわ~heart01


さ、次は新木場!!
新木場はほんとに知らないバンドばっか出るよね!!
マサムネのバンド評が楽しみじゃ!!


ほんじゃまた!

2017年12月10日 (日)

ロックのほそ道初日のレポ巡り!!(ネタバレしてるよ)

そういえば、フェスティバリーナのライブDVDは2枚でも、ライブBlu-rayは1枚だったでしょ。
でも今回はDVDも2枚、Blu-rayも2枚なんだけど、これは一体…あ!!もしかしてMCがいっぱい入ってるってこと?!
Blu-ray1枚じゃ収まり切らなかったってことだもんね!!

って、3050ツアーのDVD/Blu-rayの話ね!!
そんなことを仕事中に考えてワクワクニヤニヤしてたんだけど、よく考えたら『結成30周年の軌跡を辿る特典映像』が付いてるんだっけ、、ってさっき気付いた…
え?DVD1枚に収まるってことは、え?まさかMC入ってない?
それともDVDの性能?が上がって、長時間でもBlu-rayみたいに1枚に収まるようになったとか?
うーん…なんでもいいからMCいっぱい入っててくれ~bearingsign03


そして!!
午後の紅茶のCMで《楓》が使われてるからか、


1512917564004.jpg


レコチョクデイリーランキングで3位!!
そして、iTunesデイリーランキング、昨日は、


1512917565170.jpg


4位!!
さらに今日は、


1512917565900.jpg


3位に!!
やったぁ~happy02upup
あ、このレコチョクの画像はひばりさんが送ってくださいました!!
ありがとうhappy01shine
そして、


1512917566548.jpg


昨日のランキングでは解説も!!
あ、《楓》は『のど自慢ザ・ワールド』で歌われた時もランクインしてたんだ!!
これはクリス・ハートが歌った時のだよね!!
その後、日本に帰化して歌手になって、メレンゲに出た時にスピッツが好きって言ってくれて、その後、マサムネがクリス・ハートから手紙が届いたって喜んでたよね!!

そしてこれもひばりさんが送ってくれたんどけど、


1512917569142.jpg


トレンド検索では1位!!
やっぱ《楓》を聴いちゃったらみんな検索するよね~maple

って話が逸れちゃったけど、名曲って、何の抵抗も無く、何のフィルターも無く、人の心にスッと入るから、すぐにランキングにも反映するんだねconfidentshine


さて、ロックのほそ道初日のレポ巡りのレポです!!

と、その前に、ノースロードから毎年恒例の集合写真のプレゼント!!


ロックのほそ道初日


1512917567297.jpg


え?マサムネはどこ?!って一瞬焦ったら、端から2番目にいたcoldsweats01
いつもは真ん中にいるから、早とちりの私はすぐ、いない!!って焦っちゃうcoldsweats01


ロックのほそ道2日目


1512917568259.jpg


マサムネったら「マ」キャップ被ってたのぉ~可ぁ~愛い~happy02heart02
それに何~?このポーズゥ~可愛すぎ~happy02heart02

ノースロードさん、ありがとうhappy02shine


そして、ほそ道オープニング映像があるんだね!!

田村「ストレイテナー!」
崎ちゃん「藤原さくら!」
テツヤ「仲良しの…(笑)、フラワーカンパニーズ!」
マサムネ「そしてスピッツということで!」
なんかオンテレみたいだったってcoldsweats01

マサムネ「あと…あれ、ラ、ラ、LINEスタンプが!みちロックンのが出てますので!そちらも是非!」…見てなくても可愛いって分かるhappy01heart04


ゲストのMCレポは、昨日の記事のコメントでaiさんがだいたいしてくれてますが(ありがとうhappy01shine)、あちこちで拾ったレポを貼り合わせて書いておきますnotes

ストレイテナー・ホリエ「去年、道ロックの時に俺らもライブやってて、そしたら田村さん観にきてくれて、ずっと『出ない?』って言ってくれて、今年ロクロクと道ロック出れました!」…田村はイベントの営業部長だもんねwinkgood

ホリエ「ロクロクの打ち上げで、マサムネさんにあれやらないの?って言われた曲、ロクロクでやらなかった曲やります。」…マサムネのリクエストにはやっぱ応えなきゃねwinkheart01
そしてまた《渚》を歌ってくれて、
ホリエ「高いしエモいな~、今ので半音下げたんだけど、マサムネさんどんなのどちんこしてるんだ!」…ね、マサムネののどちんこ見てみたいよねhappy02heart02…いや、そういう意味じゃなくて…


フラカン・グレート「さ、寒い、仙台寒い」
リーダー「寒い言うなよ、俺これで(薄着の衣装)頑張ってる。あの、服を忘れたんじゃないですから」…ってか、グレートこそよく裸にオーバーオール着てるけど、まさかこの日もその格好してたから寒かったんじゃ…

グレート「ほそ道の半分くらい出てます。結構呼んでもらってます。感謝してます。でも俺ら何を返したらいいんだろ?」
リーダー「素晴らしい演奏すればいいんじゃないの?」
グレート「そんなんでいいの?」
リーダー「あの4人が他に何を求めてると言うの?」…だよね、フラカンメンバーの接待とかマッサージとかデートとかは求めてないよね。

グレート「夏のイベントが終わった頃かなぁ、歩いていたら肩をトントンとされて、誰かなぁって見たら知らない人で、でもその人がアイテムを外したら、マサムネさんだった~!舞台であんなにキラキラしてるのに、オーラを封印出来るって凄い。浪人生とか20代に見えたもん。」…マサムネに肩をトントンされたなんてーーーーーーーーーーーーーーhappy02sign03sign03sign03sign03sign03sign03…ってまさか裸にオーバーオール着てる時に裸の肩にトントンされたんじゃあるまいなーーーーーーーhappy02sweat01…あるまいよ。

フラカンのブログ


藤原さくら「どうしてこんなベテランの中に私がいるのか謎なんですけど、ロックでもないし…でも今日は私の心の中のロックを精一杯歌います。」…それは《春の歌》をカバーしたからじゃないかい?

藤原さくら「今日私が呼んでもらうきっかけになった曲を歌います。多分皆も好きだと思うので、歌って下さい。ただちょっとトラップが仕掛けてあるので、マリオみたいに攻略しながら歌って下さい。」…カバー聴いた時は、なんだコレ?って思ったけど、けっこう歌も上手くて良かったみたいだね!


マサムネ「前回、仙台のユルキャラの事を話したんですよ、ねこまさむねとか。いやぁ、話してみるもんですね、お米「だて正夢」もらったんです」…お米もらったの?何キロもらったんだろ?独り暮らしだと5㎏でも相当もつよね!
前にもライブで商品名言ったら送られてきたって聞いたけど、何だったっけ?
そうそう、ねこまさむねがツイッターで、


1512917569713.jpg


つぶやいたね!!
そしてスピッツの曲は、「浮世のやみを優しく照らし明日へとすすむ勇気をくれます」って、スピッツが東北のことを気にかけてくれてることを知ってるからこんな感動的な言葉が出てくるんだねconfidentheart02


マサムネ「ストレイテナーは、クセが凄いよね。何度も聴きたくなっちゃう感じ。大阪で聴きたいって言った2曲もやってくれて、見習いたいです、あのフットワークの軽さ」…きっとマサムネに聴きたいって言われて、ほそ道に間に合うように急いでリハーサルしたんだよ!


マサムネ「藤原さくらさんも最年少とは思えないくらい声に深みがあって、見習いたいです。今っていうより10年、20年後にもっと凄くなってる気がします。…まあ、その10年20年後を俺らが見届けられるかは分からないんですけど」…いやいや、大丈夫!!だって70歳まで生きて、5070ツアーやるんでしょwinkgood

マサムネ「だから健康の為に豊潤とかそろそろ飲み始めた方が良いかもね、スピッツもフラカンも」
テツヤ「こりゃCM来るな!」
マサムネ「『いや〜これ飲み始めたら変わったんですよ!』とか言ったり、使用者の声とかでね」
テツヤ「マサムネ出てるの?!やだなぁ」
マサムネ「…やめよう、この話。本当に送られて来ちゃう(笑)俺たちの年齢ならコンドロイチンくらいでいいんじゃないかな」…そしたらコンドロイチンが送られてくるよsmilegood


マサムネ「光のページェント見れて嬉しかったです。凄いよね、凄く綺麗。そのままでも綺麗だけど、色々あったことを思うと、より綺麗に見えます」…なんかメンバーみんなで見に行ったんだって?

マサムネ「10月に宮城でライブやったんですけど…今日はそこでバンプやってんの?」
お客さん「やってる~!」
マサムネ「…いいな、バンプ見たかったな」
テツヤ「無理だね!だだ被りだもんな!(笑)」…じゃあ、来年のほそ道に呼んだらいいさ!!


そして、今日のインスタはやっぱ、


1512917877378.jpg


マサムネと田村のツーショットでしたheart01
キャ~!!私もマサムネと一緒に写して欲しい~happy02heart04
ってか、マサムネったら斜めったりして可愛いhappy02heart02
それにやっぱちょっと色っぽいheart01
ちょうどマサムネの胸のとこにみちロックンがあって、そういうTシャツみたい!!
そしてマサムネ肩が張ってるから、Tシャツの首から脇にかけてシワ寄ってるとこも見逃せない!!
ってか、肉付いてなくて掴みやすそうな肩だな~掴んでみたいな~…抱き寄せる時にcatfaceheart02
おお!!爪のマニキュアも見れて嬉しい!!
今日は白だったのね!!
ってか、この顔出しパネルを持ってる手まで写ってるとこも可愛いhappy02heart02


はい、今日でほそ道も終わり、次は新木場!!
忙しくしてるうちにどんどん日々が過ぎていく~…置いてかれないように、明日もほそ道レポ巡りのレポ頑張ろ~!


ほんじゃまた!

2017年12月 9日 (土)

何でかかったの?!&好きなアーティストランキング!!&今日からロックのほそ道!!(ネタバレしてるよ)

今朝、ひばりさんがラインで教えてくれたんだけど(ありがとうhappy01shine)、なんと、


ズムサタでスピッツ!!


ななっ、なんと、《楓》《リコリス》《ジュテーム?》がかかったそうな!!
えっ?えっ?何で?!何でこんな3曲もかかったの?!かけてくれての?!だってだって《リコリス》とか《ジュテーム?》とかーーーーhappy02sign03
凄いね!!いいね!!聴きたかったぁ~bearingsign03
この時すでに私は仕事に出掛けてたんで、ライン見て、あぎゃー!!ガーーーン!!マジでかー!!って、見れなかったことに、聴けなかったことにショックを受けちゃったんだけど、まあ、土曜日はいつもめざましどようび見てるから、どっちにしろ見れないし聴けなかったけどねcoldsweats01

それにしても《楓》はけっこうやってくれるけどさ、《リコリス》と《ジュテーム?》はライブでもなかなかやってくれないから、これ、もしかしたらスピッツ好きのスタッフさんが、せめてテレビで流そう!って思ってかけてくれたんじゃないかな!!…って、これは私がスピッツ好きのスタッフだったらそうしたな、って話だけど、きっと場面に合う曲を選んだんだよね!!

《楓》は紅葉の季節だからだよねwinkmaple
《リコリス》はたぶん、「おもしろく哀しい旅人の話~♪」のとこで旅人が映ったんじゃないかなhappy01good
あ、それとも、温泉の紹介だったそうだから、「煙と消え去る前に~♪」かな?
《ジュテーム?》は、じゃあ「うれしいぬくもりに包まれるため♪」かな?
そしていいところで終わったらしいから、「君がいるのはステキなことだ優しくなる何もかも♪」で終わったと思う!!
あ、これも私がスタッフだったらそうしたな、って話だけどねcoldsweats01


そして、毎年恒例の、


2万人が選ぶ『好きなアーティストランキング』


で、スピッツ8位!!
やったね!!
過去3年間のランキングを見ると、


1512828533901.jpg


19位→11位→10位と、確実に上がってきてて、今年は8位!!
今年は何てったって結成30周年だもんね!!
ランキングだって上がっちゃうよねwinkgood
ってか、ほんとはもっと上でもいいんじゃない?
ってか、これってどっかで投票してんの?
それともランダムに選ばれた人に訊いてるの?

あと、去年《前前前世》がヒットしたRADWIMPSがランキングに入ってないし、GReeeeNとかAAAとかは私の知らないところで活躍してんのかな?
まあ、スピッツにしか興味なくてスピッツしか聴かない私はGReeeeNやAAAに限らず、他のバンドやアーティストのこともそもそも知らないんだけどさcoldsweats01

それにしても若手やアイドルがランクインする中、未だにランクインしちゃうスピッツとかミスチルとかB'zとか凄いよね!!

まあ、このランキングでは8位だけど、私の中でスピッツは永遠の1位だよhappy02shine


そして今日からロックのほそ道!!
そんなほそ道のインスタは、


1512828535601.jpg


みちロックンの顔出しパネルから崎ちゃんとテツヤが顔だしてるhappy01scissors
ってことは、明日はマサムネと田村が顔出すねwinkheart04

今日参戦のaiさんから速報が届いたんだけど、今日もマサムネは若くて、写真で見るより、恐ろしいくらい美しくてカッコ良かったそうなlovelyheart04
で、フラカンのグレートマエカワも街でマサムネに会った時、学生みたいだったって言ってたって!!…ってってって…coldsweats01

グレート「20代に見えることが凄い!!まあ、ナイフ持ってそうな感じはあったけど(笑)」

そうね、マイルドな風貌して、実はナイフ、持ってるよねsmileshine
ってか、間近で見てそう思うんなら、相当若いってことだよね!!


そして今日もマサムネと私の歌、《ミーコとギター》をアンコールの最後に歌ったそうな…
ああ!!聴きたい!!
生で聴きたい!!
私が聞かないでどうするhappy02sign03

そして《死神の岬へ》もやったそうで…やっぱイベントはレア曲やるなぁ…やっぱ参戦しないどダメだな!!

セトリは、曲順はちょっと違ってたそうだけど、大坂初日と同じだったらしいね!!


レポ巡りもしたいけど、もう眠たいから明日やろう、、ってか、さっきちょっと巡ったんだけど、相変わらずユルくて可愛らしいMCだったから楽しみ~happy01heart04


ほんじゃまた!


2017年12月 8日 (金)

是非スピッツライブに!!&『旅の途中』が!!& 重版出来!なのに…

今朝は雪が5㎝積もってたんで仕事に行く前に雪かきをして、仕事から帰ったら10㎝積もってたんでまた雪かきして、さっき窓の外を見たら、また10㎝積もってたんでまた雪かきして…今日は雪かきの1日で疲れちまったsaddowndown
そしてまだ降ってるから、明日の朝はまた雪かきだな。
そしてこの先も、


1512743438668.jpg


雪が降る…これだから冬ってやつは。

まあ、運動になるからいっか!!


そうそう、今日のお客さん、3年ぶりに依頼がきたんだけど、3年前に行った時に斉藤和義のCDをずっとかけてたから、

私「今もお好きなんですか?」って訊いたら、
お客さん「もちろんよ~!春にもライブに行ったのよ!」
私「そうなんですか!」
お客さん「楽しかったわよ~!そして次は桑田佳祐のライブに行くの!」
私「ああ!札幌ドームでやるライブですよね?!」
お客さん「そうそう!まだチケット売ってるみたいだからあなたも行かない?」
私「あー…今月はもうお休みが無くて」←お金も無いし行く気も無い…なんて言えないcoldsweats01
お客さん「あら~、働くわねぇ!」
私「はい、誰も養ってくれないので(笑)」
お客さん「あら~(笑)あなたは誰か好きな歌手いないの?」
私「(来たー!!)あ、私はスピッツが大好きなんです!」
お客さん「スピッツね~!!スピッツはうちの主人がよく聴いてるわよ!」
私「え?!ご主人スピッツお好きなんですか?!」
お客さん「ほら、ベスト盤のCDが出たでしょ?」
私「はい、出ました!(ベスト盤じゃなくてシングルコレクションね!)」
お客さん「昔よく聴いてたから、懐かしくなって買ったみたいよ?」
私「そういう人多いみたいですよ?」
お客さん「それでスピッツも今年ライブがあったでしょう?」
私「はい!結成30周年のツアーで来てくれて、きたえーるでライブやりましたよ!」
お客さん「そうでしょう?主人も私もそれ知っていきたいと思って調べたのよ、そしたらもうチケット売り切れてたの、残念~!」
私「あー!それは残念!スピッツのライブ、すごくクオリティ高くて感動ものですし、歌も演奏も上手くて聴いてて心地良くて、でもMCはユルくて面白いんですよ!」…ここぞとばかりに一気に宣伝しちゃったsmilegood
お客さん「今度また来たら行くわ!」
私「是非是非~!!」

ってか、奥さんより旦那さんの方がスピッツ好きとは!!
そういやライブにも中年男性がけっこう来てるもんね!!
ちいものニトリの2日目は9列目だった、、あれ?10列目だったかな?とにかくそこら辺の席だったんだけど、前から4、5列目に5、60代のオジサマが3人(だったかな?…忘れてる)、ニコニコして嬉しそうにライブを楽しんでて、あれ見た時はホッコリした気持ちになったっけconfidentheart02
あ、ちなみにこのご夫婦は70代です。
6、70代の方を会場で見かけると嬉しくなっちヤウシュベツ川…「嬉しくなっちや」って入力したら、こんな文字変換しちゃう私のスマホってどうよ?
ちなみにヤウシュベツ川はホッカイディーの陸別にある川です。
だけどほんと、1度スピッツのライブを観に来て欲しいなnote
そしたら絶対にファンになると思うなnote


そして、凡人さんが教えてくれたんだけど(ありがとうhappy01shine)、なんと、


『旅の途中』が電子書籍化!!


ですって!!
10年前に発行されて、その後は増刷しなかったから、もう本では売ってないんだよね。
私も《とげまる》でファンになってからこの本の存在を知って、でもその時はすでに売ってなかったから、ヤフオク!で、確か¥1800くらいで買ったんだよ。
これ読んでない人多いと思うな。
だからこの電子書籍化ってのは読んでない人にはありがたいよね!!
でも、ほんとは手に持てる本で再販して欲しかったなぁ…いや、私はもう買ったからいいんだけど、そう思ってる人多いんじゃないかなぁ?

だけど昨日の記事に『旅の途中』のことを書いたばかりで、次の日にこのニュースだったから、なんか嬉しかったhappy01scissors

そういや、スピッツ本はまだ買えるよね!!って思ってロッキンの書籍サイトを見たら…


1512743439969.jpg


「申し訳ありませんが、只今購入できません」って…え?これはどういうこと?
それはもう増刷しないってこと?
ってことはもう売らないってこと?
それか増刷したけど、もう在庫が無いってこと?
私がファンになってから買ったのは、


1512743440607.jpg


「第十刷発行」になってるけど、その後は増刷されてないのかなぁ?
近くのコーチャンフォーで取り寄せてもらおうと思って、店員さんに言ったら、「その本でしたら置いてあります!」って言って、売ってる棚まで取りに行ってくれて、レジにいる私に持って来てくれたの!
だからその時は、普通に売ってるんだ!って、なんかちょっと感動したっけconfidentshine

そうそう、《さざなみ》の時は、


1512743441465.jpg

1512743442340.jpg


「9刷出来!」になってるから、《とげまる》までの3年の間に、さらに増刷したってことだよね!!
はい、《とげまる》の時の、


1512743443107.jpg

1512743444006.jpg


広告ね!!
これには「10刷出来!」とは書いてないけど、何かの記事の時には「祝、10刷!」って書いてあるのを見た気がして、探したんだけど見つからなかったsweat01sweat01

そんで、《小さな生き物》の時は、スピッツ本の広告がどこにも載ってなかったの。

ってか、これって意外と常識っすか?
私はつい最近知ったのでビックリしちゃって…
もしかして10刷まで行ったら、それ以上は増刷しないって契約だったのかな?
でも優秀な「重版出来!」な本なんだから増刷しないのは勿体ないよねぇ?
とにかくこのスピッツ本もまだまだ売れると思うんで、増刷の方、よろしくお願いします!!
いや、私もう買ったからいいんだけど、まだ読んでない人や、ここ1、2年でファンになった人は欲しいんじゃないかなぁ?

ってか、ファンの人には絶対に読んで欲しいなconfidentshine


ほんじゃまた!


2017年12月 7日 (木)

噂のマサムネ♡

あぁ、そろそろ疲れてきたな、繁忙期。
仕事納めまでまだ22日もあるというのにsweat01sweat01
でも1月2月は仕事少ないから今月頑張らないとな!!
それに年明けには初売り行ったり、また円山のかわなかで和食ランチするし、頑張ったご褒美の予定も決まってるし!!
って、今年はスピッツにかなりお金使ったし、来年も何かしらあるらしいからまたお金使いそうだし、またどっかドライブ行きたいし、外食もしたいし、服も買っちゃうだろうし…ほんと、私はお金を使うために働いてるよ。
老後の貯金もしなきゃならない歳なのにcoldsweats01
でもまあ、この命明日には尽きるかも、だし、遺す人もいないし、来年も好きな事に使お~catfacescissors
って思ったら、仕事も頑張れる!!
そういやマサムネはあまりお金使わないみたいだよね?
楽器は経費で落としてるだろうし、ラジオを4台持ってるって言ってもたかが知れてるし、服だって有名ブランドの物でもないし、あ、旅行はけっこう行ってるみたいだけど、きっとファーストクラスに乗ったり、五つ星ホテルに泊まったり、そんな贅沢な旅行ではないよね!
ってか、昔は給料だか印税だか、お金の管理はお母さんに任せてるってどっかで読んだけど、まだそうしてるのかな?

そういやトータス松本が売れても変わらないマサムネに感化され救われたってどっかで言ってたよね?
これはその時の事を歌って、


ロビンソンへ


励ましてるんだよね!!
あ、マサムネも、


トータス松本に影響された


って言ってるし、私、《あかさたな》の、「子供の心で正直に話して 浮かびそうな気分になったら」で、いつもウルッとなるんだけど、きっと私にはそういうところが無いからなんだな、って、正直にお互いを尊敬し認め合うトータスとマサムネのことを書き込んでてそう思った…ってかこれ、正直な心で話してるじゃん!!
まあ、相手はいないけどねhappy01sweat01

そんな、男にも好かれちゃうマサムネの事は、やっぱ色々と気になっちゃうよね!!
そんな気になることを色々書いてる人がいたよ!!


マサムネの噂


まあ、色々と噂になる、っていうか、噂しちゃうファンがいっぱいいるってことは、マサムネの魅力の裏付けだよね!!
私も、『旅の途中』で彼女の話とか出てくると、むむむ…、な気持ちになってたし、もし彼女が出来たなんてことになったら、喉の奥に苦い液が出てきて鳥肌が立つくらい、悲しいというか、残念というか、何とも言えないうそ寒い気持ちになるだろうなぁ…はい、すごく正直に話してます。


マサムネの指輪


あ、ファンになりたての頃は指輪も気になってたな。
婚約指輪とか結婚指輪だとは全く思わなかったけど。
好きな外国のアーティストが指輪をしてたから真似したとか、あの指輪いいな、って言ったら、テツヤがプレゼントしてくれたとか、そんな話は聞いたことあって、私もそういうことにして生きてゆこうって思ったcoldsweats01
へぇ、お祖父さんからもらったって説もあるのか、その話もいいな。
そうだ、マサムネはお祖父さんの死をすごく怖いものに感じたって話をしてるから、その話からお祖父さんの指輪説が生まれたんだな。
人の想像力って際限がないねcoldsweats01


マサムネの歴史


ファンとしてはこういうことも知っておきたいよね。
まあ、すでに知ってることばかりだけど…まあ、ファンだからねcoldsweats01
ってことはこのチャーリー閣下もファンってことだなcatfacegood


スピッツとミスチルの違い


ほんと、なぜいつも比べられるの?
そしていつも、ミスチルファンはミスチルの方が売れてるって結論で勝ち誇るし、スピッツファンはスピッツの楽曲には特異な世界観があり、変態性や死や宗教哲学までも含んでいて意味深いって意見で押さえ込むし…まあ、どっちも事実だけど、比べてる見地が合ってないし、そもそもタイプが違うんだからどこまでいっても平行線でしょ?
だからやっぱ、なぜいつも比べられるの?って疑問が残るよcoldsweats01sign02
まあ、私はスピッツとミスチルを比べると、断然スピッツが好きだけどね!!…って、結果比べてるcoldsweats01


マサムネは桑田に憧れてる?


え?マサムネって桑田佳祐に憧れてたの?
なんか、マサムネが言う「あまり売れすぎるのもカッコ悪い」アーティストの中にサザンも入ってるって勝手に思ってたから意外だわ。
サザンの曲は割と好きだったし、そんな私がスピッツの曲も好きってことは、どこかに共通する何かがあるんだろうな。
そういや桑田もマサムネのことを天才だって言ってたよね!!
あ、またお互いを認め合ってる!!
残っていくアーティストって、ほかのアーティストの良いところをちゃんと見て、ちゃんと素直に褒めるよね!!
そういう正直なとこが大事なのかもな。

ってか、やっぱチャーリー閣下はスピッツの、っていうか、マサムネのこと大好きだねsmilegood

マサムネって、マサムネが書く歌詞みたいにほんとの意味を読み解くのが難しくて、だからもっともっと考えて追求したくなる、知りたくなる、求めたくなる、そんな人だよなぁ…だから私はマサムネにすっかりどっぷり惹かれちゃってるんだわ~lovelyheart02

だけどこれほど色んな想像を掻き立てる人ってなかなかいないよね?
だからファンは思わぬ想像力を発揮しちゃうんだなcoldsweats01heart04


って、繁忙期で疲れてるのに、ついついこんな夜遅くまで語らせちゃうところもマサムネの魅力の成せることだよなぁ…ほんと、もう寝なきゃhappy01sweat01


ほんじゃまた!

2017年12月 6日 (水)

バナナ浮かぶ夜は~♪&午後の紅茶のCMに《楓》が!!

バナナ浮かぶ夜は涙こらえて~banananotes

そっか、バナナを浮かべようとしてるのねwinkbanana
あ、今日アップされたスピブロのことね!?
おちゃらけたポーズでバナナを掲げてるマサムネがすんごく可愛いの~heart02happy02heart02

ってか、写真撮ってるのがテツヤだからこんなお茶目なポーズできちゃうのかな?
そして、写真撮ってるテツヤもこのマサムネ撮りながら、可愛いな~って思ってたんじゃないかしら~catfaceheart04

今月は『50歳になる草野マサムネへ』がテーマだから、これからの他のメンバーのスピブロが楽しみだわ~happy02heart04


そして、今朝オフィシャルを見たらこんなニュースが!!


午後の紅茶新CMで《楓》


一瞬、《楓》がCMソングに?!
やったぁ~happy02sign03って喜んだのもつかの間…CMに出てる女の子が歌うんだと。

そんで、「またカバーかよ!!」って悪態ついてガッカリして残念に思ってたんだけど、この女の子の素直で真っ直ぐな歌い方と、切なげな歌声は《楓》に合ってるよねconfidentmaple
そして、「さよなら」と「ああ 僕のままで」で画面が切り替わって、歌と演奏が高まって広がっていくとこや、遠くの君へ想いが馳せていくような、冷たく透徹に澄んだ星空が綺麗で、この歌声と映像は、《楓》の曲世界を損ねてなくて、生かしていて安心したconfidentheart02

もちろん、スピッツの《楓》を流してくれたらもっと良かったけど、このシリーズは女の子がいつも歌ってたもんね!!

ってか、彼氏って最初からこの人だった?
上白石萌歌は覚えてるけど、あんま印象無いcoldsweats01
とか思いながらメイキングを見たら、あ、同じ彼氏だった…ってか、彼氏でいいんだよねcoldsweats01sign02
とか思いながらメイキングを見続けたら、「遠くの恋人を想う物語。」って出てたcoldsweats01

このメイキングもメイキングのBGMもいいねconfidentshine

《楓》は《ロビンソン》《チェリー》《空も飛べるはず》に次いでよく知られたスピ曲だけど、これでまたスピッツの曲の良さが世間に知られて、また人気出ちゃうかもねwinkgood

今日はまだCMに遭遇してない。
明日は見れるかな?


そして、プレーヤーの支払い、後払いになってた…お金用意しとかなきゃsweat01sweat01
ってか、予約した時に用意しといたんだけど、財布の2つある札入れの片方に入れといたら、プレーヤー代ってことを忘れて使っちゃって、いつの間にか無くなってたんだっけ…ってことをお昼ご飯食べてる時に思い出したcoldsweats01
ほら、今年はスピッツ関連の買い物が多かったから、何払いにしたかとか、あれはもう支払ったかとか、商品は届いたかとか、そもそも買ったっけ?とか、こんがらがっちゃったんだわcoldsweats01
ちゃんといつ何を買ったか、後払いならちゃんと◯◯代って書いた封筒に代金を入れておかなきゃダメだねhappy01sweat01
ってか、クレジットカード払いに統一することだな!!

そしてイエローオレンジさんが教えてくれたんだけど(ありがとうhappy01shine)、1987→Tシャツは、今月の中旬に届くそうなhappy01soon
Tシャツ代はコンビニで支払ってある!!
領収書もあるから、大丈夫!!
シングルコレクションのアナログ盤も、3050ツアーライブDVDも、『スピッツのデザイン』もクレジットカードで支払ってある!!

昨日夜中に、パソコンに届いた注文内容の確認メールを遡って探して、全部確認したらホッとした、そして疲れたwobbly

でもあとは届くのを待つだけ!!
楽しみだ~happy02sign03


ほんじゃまた!


2017年12月 5日 (火)

人がスピッツを求めるのは…

今日はやっとこさアイソトープ治療のカプセルを飲んだ!!
飲む前に昨日飲んだ検査用のカプセルがどれだけ反応してるかを診るために、甲状腺のあたりを撮影して、それを2人の先生が診て「バッチリだね!」って言って、その後、核医学の先生が来て、「食事制限もちゃんと出来てましたね!問題なくアイソトープ治療出来ますので、これからカプセルを飲んで頂きますね」って言って、私に合う配合の3種類のカプセルを、合わせて4錠飲んで、アイソトープ治療が完了!!
まあ、完了とは言っても、結果次第でまた受けなきゃならないんだけどね!
でもこれでバセドウ病が治ればいいな~。

そんで今日から3日間、私から放射線が出るそうで、あまり人と接しないこと、赤ちゃんを抱かないこと、トイレの水は2回流すこと、洗濯は他の人の洗濯物と一緒にしないこと、などなど、でも私と接したからといって、相手が被爆するなんてことは無いんだけど、一応念のためだって。
だからうちのニャンコが膝に乗ろうとしても、3日間はお断りしなきゃcoldsweats01

そして、10日からは普通の食事に戻していいから、食べたくても食べれなかった食べ物をいっぱい食べるぞ~happy02fastfoodcakenoodle
あ、その日まで食べるヨード抜きの料理をまた作った!!


1512483445428.jpg


大根と人参と玉ねぎと厚揚げの煮物と、カボチャとコーンとレーズンと鶏肉のクリーム煮、モヤシとしめじと人参と豚肉の炒め物、これであと4日乗り切るぞ!!


そして皆さん、スピッツのインスタ見ました?
コレ!!


1512483443211.jpg


キャ~マサムネ~カッコいい~好っき~キャ~そんで可愛い~happy02heart02
ちょっと微笑んでるとことか右手を挙げてタンバリン鳴らしてるとことか左手でマイク持ってるけど人差し指立ててるとことか蝶々のシャツのシワとかジーパンのシワとかでお腹がペタンコなこととか腰が細いこと分かっちゃうとことか~キャ~好っき~もぉ~ズッキュンドッキュンバッキュンやられた~heart02happy02heart02
後ろの男子達もマサムネに見とれてるよねwinkheart04

はぁ~インスタさんありがとうほんとにほんとにありがと~happy02heart02


あと、凡人さんが教えてくれました!!
ありがとうhappy01shine


タワレコ年間チャート2017


1512483444748.jpg


スピッツ10位!!
やったぁ~おめでと~happy02shine

ほんと、シングルコレクションは長いことランクインしてたもんね!!
ベストテンにチャートインしてる他のアーティストや歌手を見ると、今話題のバンドやミュージシャン、それにジャニーズ、そんな人気者の中にスピッツ…
結成から30年も経ってるのにまだこんなに人から好かれて求められてるなんて、すごいバンドだよなぁ…
きっとそれはスピッツの曲を聴くと、心のささくれが均されて、懐かしい「あの頃」に戻れて、得も言われず慰められて癒されるから、だから多くの人がスピッツを求めるんだろうなconfidentheart02

私もすでに過去に出たシングルコレクション2枚を持ってたけど、3枚組買ったし、私と同じく買ったファンも多いよね!!
それに2006~2017のシングルコレクションだけを買った人より3枚組を買った人の方が多かったよね!!
それを見てもスピッツのこれまでの軌跡と奇跡を手元に置いておきたいんだよねwinkshine
だってさ、未だにバンドをやってる人達に憧れられてて、尊敬されてて、結成当時から注目されてて、デビューしてからしばらく売れなかったスピッツをもどかしく応援し続けてくれて、売れた時には、アキラ100%じゃないけど、「それ見たことか!」って溜飲を下げたり心の底から喜んで盛り上げてくれた雑誌編集者や音楽関係者がいっぱいいたそうだし、何よりスピッツがいい曲を作り続けて、ライブをし続けてくれて、そのどれもがファンを裏切らないし、だからファンは安心してファンでいられるし、スピッツのことを大切に思ってて、ずっとスピッツが続くようにブログやツイッターやインスタなどでスピッツのことを毎日のように語り続けて、CDやDVD、Blu-rayも買っちゃうし、ファンクラブにも入っちゃうし、ライブにも参戦してスピッツを応援し続けるんだよね!!
そんなスピッツの力まないけど揺るぎない活動と、ファンの想い、ファンじゃなくてもスピッツのことが好きな人達の存在が、このチャートの結果なんだよねwinkshine

で、結局これまで何枚売れたんだろ?と思って調べたら、


アルバム売り上げランキング


これには枚数が書かれてなかった。
また今度探してみよう。


あ、そうそう、イエローオレンジさんが教えてくれたんだけど(ありがとうhappy01shine)、これ、


2016年好きな男ランキング


で、マサムネが18位…まあ、ファンとしてはマサムネがダントツの1位だし、ってか、私の中ではマサムネ1人しかランクインしてないんだけど、前年の33位から15ランクも上がってるし、前年の13位からランクダウンしたアイドルの伊野尾慧と同率ってのもまあちょっと優越感だしsmilescissors

それと、イエローオレンジさんも言ってたんだけど、このコメント、


1512483446249.jpg


全くもって同感happy02sign03
マサムネはなんか儚げで脆そうで、守ってあげたくなるし、大切にしなきゃ!って思わせるとこがあるよねwinkheart02
『絶滅危惧種度が高まってる』は上手い!!
まあ、それがおじいちゃん感を醸し出してるのかもしれないけどcoldsweats01
でもほんと、壊れやすい宝物とか、触ると消えちゃう幻って感じ…なんか尊くて泣けてくるweepshine

ってか、これは去年のランキングで、コメントをまとめるのに1年かかったってsweat01sweat01
じゃあ今年もランキングはまた来年かなcoldsweats01sign02


あと、ラジオ情報が…


1512483447045.jpg


忘れないようにしよう…でも忘れそう…ってか4日連続とか聴けなさそう…でもコメントは必聴くぞ!!4日連続のもできる限り聴こう!!


ほんじゃまた!

«3050ツアー《ヒバリのこころ》ライブ映像公開!!&夢・希望・諸々~♪